お風邪ですか?

2016/12/16

『ずびばぜぇ〜ん』

こんな声が電話の向こうから
聞こえてくるようになりました。

お風邪ですね。

子供の頃、風邪をひくと、
母が栄養を取って
暖かくして
寝てなさい。

薬を飲んで
とは言わない母でした。

そのお陰で薬知らず。
一度だけ仕事の為
早く治さねばと、
お医者さんで貰った薬を
飲んだら、なにこれ?
蕁麻疹が体中に。

それ以来薬嫌い、ほとんど飲みません。
風邪も滅多に引きません。

あっ今年の夏、明日から夏休みと
いう時に何年振りかで引きましたっけ?
(; ̄O ̄)気が緩んだ?

そこで予防法。

睡眠、食事、運動、ストレス。に
気をつける。手洗い等など。

そして
︎目をこすらない。結構目から
ウイルスが入ります。

︎唾液をだす。犬のようにでは
ありませんよ。唾液腺を舌を
回したり、あっかんべーをして
刺激します。

︎下半身を温める。

︎ちょっと喉が、いがっとしたら、

︎海水位に塩で辛くしたぬるま湯で、
いがっとしたところを目がけて、
ガラガラ、がらがらしばらく
うがいをします。

︎こまめに水分をとる。

睡眠が6時間未満の人は、7時間
寝る人の4倍近く風邪を引くそうです。

そんな予防をいろいろして、
今年の最後の12月を楽しく
お過ごしくださいね。

ちなみにインフルエンザが大流行と
メディアが騒いでいましたが、
当院ではまだ誰もかかっていないです。

家族も予防接種なんぞしないで、
インフルエンザにかかったことが
ありません。