老人の日

2016/09/20
パフェ

昨日は老人の日でしたので、

母と娘とランチをしました。

彼女は91歳。

ばらしてしまいました。

でも、最近は自分からばらしています。

お若いですね〜!

と言われのが楽しいようです。

今でも一人でどこへでもいきます。

お気に入りの場所はデパートです。

買う物がなくても、フラフラ

するのが楽しいようです。

健康法は特になし。

強いて言えば。

よく歩く。

ちょっと前までは1日1時間は

歩いていました。

今はさすがに…

でも30分は歩きます。

良く寝る。

昔から寝るのが早かったです。

私が若い頃門限破りの常習犯で、

とても好都合でした。

良く笑う。

なんでここで笑うかな?

というようなところで

ゲラゲラ笑っています。

先日も同年輩のお友達と

二人で5時間も喋り笑ったとか。

どんだけ同じ話を繰り返し、

あら?そうなの?と

どんだけ初めて聞くようにして

いたのやら……

二人の姿を想像すると

こちらも強烈に笑えてきます。

姿勢がいい。

小さい頃からそっくりかえって

いるんじゃない?と言われる程

姿勢が良いです。

良く食べる。

昨日も最近食欲が落ちて…と

気にしていましたが、

それだけ食べればOKでしょう。

孫との年齢差71年を

物ともせず、やはり良く

喋り笑いました。

 

それにしても最近のお年寄りは、

どうも老人の日を祝ってもらいたくは

ないらしいのです。

おめでとうなどと、

言われたくないのだそうです

老人扱いするなということでしょうか?

いくつから老人なのでしょう?

後期高齢者は75歳からです。

席を譲ろうとしたらそんな歳ではないと、

怒られた。なんて話も聞きます。

それだけ、私はまだ若いのだ!

という方が増えているとしたら、

それはそれでいいことですよね。